■NEWSYのメディア運営ノウハウでオウンドメディア運用をサポート

昨今、事業会社が運用主体となっているメディア「オウンドメディア」が成果を上げています。

  • 商品やサービスの認知度向上、新規顧客やリードの獲得
  • 企業や事業の世界観や存在意義を社内外に広め、採用に活用
  • オウンドメディア単体での事業化

しかし…オウンドメディア運用やメルマガなどの記事コンテンツ制作に、こんな課題ありませんか?

文章を作成する


■オウンドメディア運用でよくある課題

  • オウンドメディアの運用ノウハウがなく、このやり方で良いのかわからない
  • 良質な「読まれる記事」を作る方法がわからない
  • 長くオウンドメディアをやっているが成果に結び付かない
  • 会社の事業やサービスの認知度をさらに上げたい
  • 仲介業者を挟まず、自分たちでメディア運営ができる体制を作りたい


■マーケティング関連業務で抱える課題

Mtame(株)がBtoB企業に勤めるマーケティング担当者の中でマーケティングオートメーション(MA)を導入している314名を対象に、業務で抱えている課題について調査を実施したところ、「コンテンツ計画や戦略」と答えたのは全体の約4割となる111名、「専門知識を持った担当がいない」には76名とおよそ4人に1人が回答しています。

マーケティング担当者はコンテンツに関して課題を多く持っていることが明らかになっています。


■NEWSYのオウンドメディアコンサルティングサービスが提供できること

オウンドメディアの新規立ち上げサポート

  • 事業を支援するオウンドメディア作り…まずは、オウンドメディアの目的や役割を決めていきます。「事業を伸ばすためにオウンドメディアができることは何か?」を軸に考えていきます。
  • 課題解決のために、明確に運営方針とゴールを定義…企業ごとに「オウンドメディアの正解」は異なります。オウンドメディアを成功に導くためには、何のために運用しているのかをしっかりと明確にし、目的に向けアドバイスを行います。
  • 編集部体制を確立…オウンドメディアの成功には、編集部体制を確立することが重要です。内製化(インハウス化)、外注化、それぞれのメリットから判断し、最適な体制をご提案します。

②運営中のオウンドメディアサポート

  • オウンドメディアの運営目的を改めて設定する…オウンドメディアのゴールと施策が合っているのか、運営に至った背景や状況をヒアリングし、オウンドメディアの運営目的を改めて設定していきます。
  • 運用状況に応じて編集部体制を最適化…一般的に、オウンドメディアの運用ノウハウの蓄積やスピード感のある発信には、運用の内製化(インハウス化)が有効です。しかし、ヒアリングにより外注を組み合わせた体制が最適となる場合も。状況に応じ提案します。
  • ウェブメディア運用のノウハウを体系化しレクチャー…コンテンツSEOだけでなく、SNSやメッセージアプリからの流入、さらには自社サービスや商品のファンが増えるような記事コンテンツを制作するノウハウを、NEWSYのウェブメディア運用実績から体系化しレクチャーします。

まずは、オウンドメディアの取り組みについてお聞かせください。
最善策をご提案いたします


■「オウンドメディアコンサルティング」サービス特徴

① NEWSYのメディア運営ノウハウを共有

NEWSYが運営している、月間1,900万ユーザーのメディア『ニュースサイトしらべぇ』や、女性向けメディア『fumumu』の立ち上げから現在までの運用ノウハウを体系化して共有いたします。

ファンを増やすコンテンツの制作方法をレクチャー

検索エンジン、SNS、キュレーションメディアなどの記事配信実績から、自社サービスや商品のファンを増やすコンテンツの作り方などをアドバイスいたします。

③細かなヒアリングによる企業の課題への取り組み

メディア運営の知識やノウハウのレクチャーだけでなく、各企業の課題に沿った支援提案を行ないます。


サービスを詳しく知りたい方はこちら


■「オウンドメディアコンサルティング」サービス概要

「オウンドメディアコンサルティング」は、主に以下の内容を提供いたします。最適なプランや具体的な内容・費用はヒアリング後にご提案いたします。

①オウンドメディア編集部の新規立ち上げ支援/編集会議参加

・立ち上げ時の編集チーム編成のご提案
 予算や状況に応じ、担当ごとに内製化か外注化かを決める
  ▼運営方針&ゴールの設定
  ▼記事コンテンツの仕様設定の検討
  ▼記事制作のフローを提示(記事案の立案から反響確認まで) など

・編集会議への出席
 意思決定や事業部連携をサポートする
  ▼編集会議の進行の仕方をレクチャー
  ▼記事や執筆者の評価方法についてアドバイス など

②運用中オウンドメディアのコンサルティング/編集部内製化支援

・メディアコンサルティング
 オウンドメディアの現状をヒアリングしGoogleAnalyticsなどの解析データから、すべきことは何かを順序立てる。
  ▼運営方針&ゴールの確認と再設定
  ▼コンテンツ制作に対する改善点やアドバイス など

・運用内製化支援
 社内で内製できる部分と外部委託を切り分けつつ、内製化の支援を実施する。
  ▼文章執筆・記事編集/校正・SNS発信力向上など、編集者育成ワークショップの実施
  ▼編集部体制改善の提案 など

③ノウハウ共有(執筆・撮影・取材)/外注折衝支援

・ノウハウ共有
 ウェブメディア運用経験から得た知見を体系化し共有
  ▼文章執筆・かんたんな撮影/画像編集・取材など 執筆技術育成ワークショップの実施
  ▼オウンドメディア内の文章ルールやレギュレーションの制定
  ▼オンラインでの随時サポート など

・外注折衝の支援
 外部に委託する部分との連携を強化し、作業フローを確立させる
  ▼ディレクション担当者、カメラマン、イラストレーターの委託有無判断
  ▼執筆者や記事監修者の紹介・探し方・委託料相場の提示 など

④戦略立案(SNS・イベントなど中⻑期的なもの)

・戦略の立案
 ヒアリングを元にして現状を分析し課題を抽出。成長のための戦略を策定します。
  ▼自社商品・サービスの市場や競合から、オウンドメディア来訪者のペルソナを設定
  ▼記事コンテンツの制作提案(自社サービスや商品のファンを増やすコンテンツ) など

・オウンドメディアのさらなる活用
 直接自社の商品やサービスを販売できなくも、集客や収益につなげる。
  ▼自社SNSとの連動提案
  ▼記事内容を元にしたイベント化の提案(オンライン/オフライン座談会・セミナーなど)
  ▼記事内容の水平展開提案(メルマガ転載・印刷物配布・他メディア寄稿・営業ネタ化・音声コンテンツ化など)


■「オウンドメディアコンサルティング」ご利用の流れ

①お問い合わせ(無料)

メールフォームからお問い合わせ下さい。

②ヒアリング(無料)

Y担当者がお伺い(状況によりWeb会議を利用)します。解決したい問題点をご相談下さい。課題に応じてサポート期間、内容、価格をご提案いたします。

③お申し込み

サポート内容にご納得頂けましたら、お申し込み下さい。

④サービス開始

初回ミーティングの後、編集会議への参加(地域により交通費実費/Web会議可能)やノウハウ共有の機会をご提供いたします。契約期間中であれば、メールでの質疑応答をご利用いただけます。


■「オウンドメディアコンサルティング」価格目安

費用の目安は以下となります。最低契約期間は提供内容により異なり、価格と合わせてご要望に応じ都度お見積もりいたします。

■オウンドメディア新規立ち上げ支援

月額30万円〜
月1回1~2時間の編集会議参加・メールでの質疑応答
運営方針とゴールの設定、編集部体制の新規構築

■オウンドメディア定期コンサルティング・内製化支援

月額30万円〜
月1回1~2時間の編集会議参加・メールでの質疑応答
戦略の立案、施策の提案、編集部体制の変更提案、ワークショップ

■スポット提供(ワークショップ・アドバイスなど)

1回5〜30万円
ノウハウ共有の機会や、コンサルタントの知見に基づいたアドバイスなど
都度お見積もりいたします。

※このサービスに実際の原稿執筆・編集作業は含まれません
※インバウンドマーケティング用サイト構築や、インハウスSEOを支援するための研修プログラムとの連携などもご提案可能な場合があります。合わせてお問い合わせください。
※リソース不足に対応できる場合もございます。別途お問い合わせください。


■オウンドメディア&編集ノウハウブログ


NEWSYでは、

「自社の商品やサービスの世界観をユーザーと共有したい」
「採用コストが増えても、ステキな人材を集めたい」

といった姿勢でウェブコンテンツを活用していきたい企業様へ、さらにサイトの効果を増幅させるサポートをいたします。まずはご相談下さい。